今の勤務先で駆け出しのころ、お世話になった女性がいます(美人でした)。
で、その先輩がある日突然、髪形を変えたのです。
「あ、髪型変えはったんですねー」
「そうなの」
先輩は似合う?とも訊かなかったですが、しかし、確かに似合ってなかったのです。
微妙というかなんというか近辺の人間は誰もいえなかったです。

翌日、さしでご飯を食べてたら、テレビで髪形についてやってたのですが、そちらを向いて思わず髪の毛を触っていたのですね。その先輩は。
あ、やっぱり失敗ってわかってるんだ、とは思いましたが。



橋の下に水が流れました。




先日休みの日に髪を切りに行ったのです。で、いつもお世話になってる方が「冒険してみますか?」とのことで、少し冒険してみたのです。いつもは整髪料なんかつけないのですが、常に整髪料つけないとさまにならないようなちょっと短髪というか。
その日は別になんとも思わなかったのですが、次の日、出勤すると後輩が
「あ、髪形変えたんですか?」と声をかけてきた。
「そ、髪の毛切ってきた」
としかこたえられなかったです。いつか体感した、微妙か空気が流れた。
で、誰も失敗とは云わないのですが、どうみても失敗なんですよね。
云ってくれたほうが楽だったかな。


髪型ってけっこう難しいです。
洒落っ気のない人間にとっては。