昨日テレ東で

ワーグナー管弦楽曲集

ワーグナー管弦楽曲集

昨日なぜかテレビ東京の「美の巨人」で、ワーグナーが流れてました。


ノヴァインシュタイン城の室内に、ワーグナーの作品をモチーフにした部屋があり紹介してたのですが、若きバイエルン国王が同性の恋人と生活しながらそこで遊んでたと言う説明とか、妙にリアリティが有ってびっくりしたのですが、やはりワーグナーの音楽というのは麻薬的な気がします。
流れてたのはタンホイザーとかローエングリンとかニュウルンベルグマイスタージンガーとかのさわりなんですが、ちょっと動けなかったです。


写真はチェリビダケ盤です。
チェリビダケはオペラを指揮者として振ってはいませんが、この管弦楽集は無条件に推奨します。