セクハラとか

おもうところあって書きます。


刑法的には強制わいせつや強姦罪親告罪なので被害者が被害届とか出す必要がありますが、セクハラとかは民事訴訟などでも裁判はできます。ただ裁判が大変な可能性が大です。
で、どちらも大変なのが証拠集めです。たぶん密室とかでのことになるので当事者の証言とかに頼らざるを得ないことが多いと思います。
民事でも刑事でも、そういうセクハラとか強制わいせつまがいのことがあって相談にのる事とかありましたら、以下の点の注意してください。


なるべく詳細に、被害より時間をおかずに、メモを残してください。
そのとき、日付と時間はかいておいたほうがいいかもしれません。


理不尽だと私も思うのですが民事とかだと時間が経ってからのメモとかだと証拠として有利にならない可能性が高いのです。
一番いいのは弁護士に相談することです。裁判にしてしまうと事実が秘密にならない可能性大ですが、和解とかいくつかの選択肢も提示してくれるはずです。