国会終了

私は国会議員でもありませんし法曹の人間でもありません。ただ数年前からずっと気になっていたのがこの脳死と臓器移植の問題です。どうみても眠っているようにしか見えない心臓が動いてる脳死の患者から心臓摘出を可とする臓器移植法について、もうすこし条件を緩めようという改正案があったわけです。今国会では臓器移植の問題について改正案は成立しませんでしたが。もし興味のある方は左のエントリに、過去の記事が閲覧できるようになっております。

また臓器移植法は入っていませんがおおくの法律等が審議され可決されました。なかには自殺防止法というのもあります。個人的にはチョット待て!という代物なのですが。自殺は確かにないほうが良いのですが、脳死患者がドナーカード持ってたら心臓摘出するわけで、そういう意思表示は許容するけど、じゃ、自殺は防止するんかい、というのはいまいち釈然としません。それって、人の生命に軽重をつけてるんじゃないかい?という気がするのです。考えすぎですか?

参議院のHPです。おひまな方どうぞ。
(http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_b03_01.htm)