千人の交響曲

マーラー:交響曲第8番

マーラー:交響曲第8番

グロンサンだかなんだかのウッチャンのやってるCMに流用されているのはこのマーラーの8番です。別名「千人の交響曲」といいます。

Veni,creator supiritus !

とかいってるはずです。和訳すれば来たれ創造主よ!みたいなかんじですね。意訳すぎるかもしれませんが。

CDはロイヤルコンセルトヘボウ/シャイー指揮のです。比較的ゆったりしたテンポですすみます。
こういうのを聴いて陶然とする危ないやつがこのダイアリーを書いてます。


ずいぶん前にサイモン・ラトルBBCのプロムスかなにかのときに英国のユースのオケとこの曲をやってて、ヴィデオで見たのですが彼はなぜか速いテンポでこれをやっていました。文句を付けるつもりは無いのですが第一楽章の場合は歌詞が創造主に対する願いとかなわけです(実は日本語訳持ってませんでドイツ語と英語訳から推測したんですが。原点はラテン語かも)。そう考えるとシャイーみたいにゆっくりとしたテンポで、万感の思いを込めて歌わせたほうがよいのではないかとおもったのですが。