2010-01-30から1日間の記事一覧

ドアを閉めます・ドアが閉まります

京急の車掌さんは「ドアが閉まります」とはいいません。「ドアを閉めます」(「ダァ閉めます」にきこえる)といいます。車掌さんがドアコックを開閉するので文法的にはそっちが正しいはず。でも、いつも営団の「ドアが閉まります」に慣れてると、京急の車掌…

美文とことばの裏

船から下りて横須賀の町を南進し、三笠公園へ。 日本海海戦でロシアを破り勝利した戦艦三笠が鎮座してます。 船内では正岡子規の展示をしてました。三笠に参謀として乗船してたのが秋山真之中佐です。で、秋山中佐の友達が正岡子規です。ふたりとも松山の人…

横須賀へ

御茶ノ水から日本橋へ出て所用を済ませた後、横須賀へ。小一時間ほどの距離です。横浜のときと同様に、横須賀へ行ったのは海を見たくなったからです。 汐入のダイエーから港内めぐりの船がでてます。つい最近教えられて存在を知りました。横須賀は一人でも二…

御茶ノ水へ

録画してたブラタモリ神田編を見た反動でなんとなく、神田駿河台へ。 ニコライ堂です。正確には東京復活大聖堂といいます。なんでニコライかっていうとロシア正教の日本での布教に尽くしたニコライ・カサートキンにちなみます。明治時代にニコライさん名義で…