2006-03-16から1日間の記事一覧

腐男子

いくらかそのケがあるので思考してみたいです。われながらここ五年くらいずっと気にしています。 最初は高校生の頃「えみくり」の「月光オルゴール」だったのですが、しかし「萌え」ていたわけではないので、熱心な読者ではありませんでした。ちなみに中島梓…

秋葉原

なんとなく怖くて長くいるのに耐え切れず、そそくさと退散したことがあります。また、一度、高速バスで後ろに声の甲高いヲタのグループがいて、やはり恐怖を覚えて、席を許可をもらって移動したことがあります。ヲタの人にいじめられた体験があるわけでもな…

理想像の追求に関連して

ヲタの人に限らず、自分の理想というかあるべき姿を本当の自分として設定してしまうと、条件によってはエンドレスで僕って何?という問いをし続けることになるのかと。 たぶん、出あいたい自分というのがあって、現実の自分を見てそうじゃないとなると現実を…

理想像の探求

アニヲタに限らず、ヲタというのは妙にこだわりがあるのですが。ただ現実的には追求する理想像とか、こだわりの説明が困難だとおもうのです。 一筋縄でいかないというか、「美しい花」は存在するけども花の美しさをを抽象化して説明するのが困難なのとおんな…

ブックオフでアンソロジーがあったので例に出しますが、誰しも自分が興味持つ分野に対して独自の解釈やら理論が有ると思うのですが、マンガアニメ系のヲタクの方は特にその傾向が強く、独自の裏ストーリーとか二次創作が盛んだと思うのです。およそこうある…